清水焼体験 

中学生が体験授業で、絵付けをされました。
熱心に取り組まれている姿が、とても印象的でした。

こちらで用意した生地(素焼きした湯のみ)に呉須絵の具で絵を描きました。
これを「染付け」と言います。
どれも皆、中学生らしい、いい絵が描かれています。
バランスも良く、とてもかわいらしいですね。
この後、釉がけをして、本焼き(1200℃)をします。 焼き上がりが楽しみです☆

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  関連リンク
技法のご紹介 

「刷毛目」といいます。下にある「白化粧(白泥)」で、生地に模様をつけます。
素焼きの前、乾燥する前の生の内に施します。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  関連リンク
秋なのに・・・ 

小さーい紫陽花が咲きました。何故でしょう?
不思議です。

[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  関連リンク
芸術の秋です。 

ミケランジェロ「アダムの創造」ヴァチカン、システィーナ礼拝堂の天井画 と
パウル・クレー です。
まだ日中は暑い日が続きますが、名画に親しみたい季節です。

ラファエロ「アテネの学堂」ヴァチカン、署名の間
中央左 プラトン(モデルはレオナルド・ダ・ヴィンチ)
中央右 アリストテレス

ボッティチェリ
左は「プリマヴェーラ(春)」の三美神 左:愛、中央:純潔、右:美
右は「ヴィーナス誕生」
どちらもイタリア、フィレンツェのウフィッツ美術館にあります。
とても、美しい絵ですね。


[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  関連リンク
読書の秋です。 

涼しくなったら、秋っぽいカップにカフェ・オーレをいれましょう。
そして、じっくり本でも読みはじめましょうか。

フィンランドのしおりをお土産でもらいました。
となかいはREINDEERだそうです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  関連リンク

Back Next